100時間の残業なんて恐ろしすぎると思った。

残業なんてしたくなーい。

f:id:nir888:20170427132023j:plain

こんな優雅なオフィスなんてどこにあるのって、

言いたくなる写真から始まりました。

Mac BookにiPhoneにコーヒー片手にってどんだけ余裕あんのって。

いいなー。

すみませんでした。羨ましくて・・。

大抵の方の卓上は書類の山積みになってることでしょう。

 

残業時間の上限が100時間までになる?

マジか・・。

こんな恐ろしいことが平成の世に現れることになるのでしょうか?

 

昨今、過労死が「KAROSHI」と海外まで通じる日本語になり、

こんなジョークなものまで発売されたと

海外反応! I LOVE JAPAN : 海外で日本の「過労死」をネタにしたフィギュアが発売してた!

あー恐ろしや。

 

例えば月に20日勤務で毎日5時間残業すると100時間になりますね。

  • 20日×5時間=100時間

ってことは、

  • 17時が定時の方は22時まで
  • 18時が定時の方は23時まで

毎日がこれか?

これで家に帰ったら何時になるの?睡眠時間は?

体大丈夫ですか?

仕事のために生きてるのか?

生きるために仕事しているのか?

よくわからなくなってきました・・。

 

すべての会社がこのような制度に当てはまるわけではないのだろうけど、もしかしたら当てはまる方々も出てくるのでしょう。

生活しなくちゃいけないから仕事も大事だけど、仕事だけに時間を取られて何のために働いているのか(もちろん生活のためだよって)、冷静に考えることも大事だと思うよ。

きれいごとだけでは済まされないだろうけど、一度立ち止まって考える時間も絶対必要だ。

 

ヒトデ氏の記事より

shachiku-festival.com

 

残業100時間の一方で、こんなことにもなっている

premium-friday.com

 

世の中の流れがよくわからなくなってきました。