ミスチル成熟期の名曲、この8曲を本気でお勧めしたい②

ワタクシ、ほぼミスチルしか聴きません(続き)

f:id:nir888:20170612134837j:plain

ホントの初期を期待していた皆様ごめんなさいね。

コアなファンの方、特に。

前回の初期という解釈ですが、

デビュー数年以内と思われたかもしれませんが、

2回に分けてで紹介した関係で、

「デビューから今までの半分程度」の意味合いです。

(前半といったほうがわかりやすい?)

厳密に区切った訳ではないのですが。

前半とお伝えすればよかったのですが、説明不足でしたね。

(前半というと余計にわからない?)

ホントの初期にも素敵な曲ありますね。

初期の初期、君がいた夏とかも好きですよ。

 

前回お送りしました初期分に続きまして、

中期~現在までを成熟期分(と勝手に呼びます)として、

お送りしますね。

今回は後半部分とご理解くださいね。

前半と時期が重なるところもあるかもですが。

(成熟期とは個人的解釈です)

 

1、HANABI

www.youtube.com

2、Sign

www.youtube.com

3、くるみ

www.youtube.com

4、しるし

www.youtube.com

5、エソラ

www.youtube.com

6、進化論

www.youtube.com

 

7、擬態

www.youtube.com

 8、タガタメ

www.youtube.com

 

いかがでしょうか。

賛否はあるでしょうけども、

そこは好みの違いということで。

皆それぞれに心の歌がありますよね。

 

初期分と合わせて17曲を紹介しましたが、

順番はつけれません。

どれも最高!なのです。

これ以外にもイイ曲はありますが、

キリがありませんのでこれくらいにしておきます。

 

今回はこのような方たちに送りたいのです

  • あまりミスチルに馴染みが無かった方
  • 全然好きじゃねーよ!という方
  • ミスチルとチルミルの違いが分かってない方
  • ミスチルダレデスカ?

こんな方は一度でいいから聞いてみてね。

それでも嫌いなら仕方ありません。

諦めます。

日本国民には選ぶ権利がありますからね。

 

ワタクシはこれからもミスチル派で行きますよ。

アディオス!

himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

 

 

ダイソーのiPhone液晶保護強化ガラスが凄く良かった話

これで108円ですか?

f:id:nir888:20170621011946j:plain

ダイソー好きですよ。

セリアも、キャンドゥも。

ローソンストア100もね。

最近のいわゆる100均はコスパ良し。

何を今更言ってんだよ、おっさん。

何て意地悪は、ご勘弁くださいね。

フィルムは必要でしょ

ワタクシiphone6Splusを使っております。

やはり画面が傷つくのが嫌ですので、

常にフィルムを貼っておいています。

今回もフィルムが劣化してきたので、

新調しようとダイソーへ行きました。

そこで見つけたのがコレ!

「液晶保護強化ガラス(フィルム)」

中身の写真は無いですが、

  • フィルム本体
  • クリーニングクロス
  • 埃とりシール

が入っています。

箱が頑丈にできていましたが、

108円で売っても利益が出るのは凄いですね。

良かった点
  • 空気抜けが良い
  • 指でのタッチ感が良い
  • 透明感はバッチリ

1、貼るときの空気抜けがきれいに出来ました。

お見せできないのが残念ですが、

泡が入りませんでした。

一度貼り直しても大丈夫でしたね。

2、指でのタッチ感が問題ない。

他のお高いモノと比べても、

遜色ない出来栄えですね。

3、透明感もまったく問題ないですね。

きれいに見えています。

高いモノと比べても

手元に他の商品がないので、

具体的に比較できませんが、

過去に購入したモノとの違いを考えてみました。

 

その昔、1000~2000円くらいのフィルムを、

買ったことがありますが、

高いからといって長持ちするわけでもなく、

半年程度でダメになった気がしますね。

タッチ感、クリア感をみても、

大きな違いが無いと思いますよ。

値段の違いを考えてみると、

ガラスの耐久性かもしれませんね。

こればかりは実際に落としてみないと分からないので、

比べようがありませんが、

「素材の違い=値段の違い」

 かも、しれません。

相当にハイテクな技術が使われていると想像しますね。

ブルーライトカットとか、その他。

それ以外思いつかないのですよ。

(ごめんなさいね)

 

何かしら細かいところでの違いはあるでしょうね。

だって何倍も値段が違うんですもの。

そうじゃなかったら怒りますよ!

プンプン!

さとう珠緒かよ)

万が一

落とした時に、って保険的に考えているなら、

もう少しお高い商品がいいかもしれないですね。

だって、

「高い=割れにくそう」

ってイメージしちゃいますからね。

 何となく100円クオリティーだし、

その程度だろうな、

と思っているので、

ワタクシは割り切って使っています。

iphone高すぎるよっ

常に落とさないように慎重ですよ。

なんせ12万円もしたのですから。

(高すぎて泣ける・・)

Appleストアでニコニコ無金利24回払いの最中ですから、

慎重になり過ぎますよね。

(完全にAppleの罠)

新型MACも欲しい今日この頃です。

 

それでも、

ワタクシ、

iphoneは初代から使っていますが、

落として画面が割れたことは一度もないので、

大丈夫だと過信しております。

 

コレが108円で買えるなら、

3か月くらいで交換しても財布に打撃はないですね。

(電車でよく見かける画面バリバリの若い子、買いましょう)

 

どこのダイソーでも売っているかと思いますよ。

今のが劣化したら、

間違いなく次もこれを買いますね。

あと3個くらい買いだめしておこうかな。

マックシェイク×カルピス(R)が激ウマで低カロリーだった話

毎日飲みたい美味さ

f:id:nir888:20170623225932j:plain

久々きましたヒット商品、コレ!

(頻繁にマックに行くわけではないのですが)

毎日飲めちゃいますよ。

もちろんそれなりに甘いですが、

低カロリーなのですよ。

それでも1人ならSサイズで十分ですがね。

120円なら文句なし。

カルピスそのままですヨ

味は、イメージそのまま。

皆さん知っているカルピスがそこにあります。

分かっていましたが、

シェイクとの合作により、

甘さが引き立ち、

酸味は抑えられている、

そんな仕上がりになっていますね。

カルピスが嫌い!な人、以外は是非飲んでみましょう。

(ワタクシはマック社との提携は勿論、それ以外の利害関係は1mmも御座いません)

※イイ話があればお待ちしておりますよ。

 

夏にぴったりの出来栄えで、

本音でお代わりしたい衝動で、

泣く泣く帰ってきましたよ。

だって、Sサイズでも2杯飲んだら、

328Kcalですからね、

糖分の摂りすぎにもなりますしね。

明日も買いに行こうかな~。

Sサイズで164Kcal

成分表を見てみましょう。

  • Sサイズ 164Kcal(176g)
  • Mサイズ 269Kcal

思っていたよりも低カロリーで嬉しいですよね。

www.mcdonalds.co.jp

長年変わらないおいしさで愛され続けている「カルピス」と「マックシェイク」がコラボレーション、ひんやりさわやかな逸品です。

Sサイズ

f:id:nir888:20170623225007p:plain 

 

マックシェイクは意外に高カロリーだね

同じSサイズで、

他のマックシェイクはどうでしょうか?

  • バニラ 205Kcal(184g)
  • チョコレート 211Kcal
  • ストロベリー 210Kcal

軒並み200Kcalオーバーです。

カルピスとの差は41~47Kcalありますよ。

(バニラの方が8g多いですが)

その差は大きいですね~。

カントリーマアムが1枚50Kcalですからね。

 

シェイクってすぐに飲んでしまう割には、

けっこう高カロリーなのですよ。

しかも高炭水化物食でもある(バニラ味=44.5g)

下記のハーゲンダッツ・バニラが19.9gなので、

倍以上になりますよ。

だからたまにしか飲まないですね。

どちらをとりますか?

ほぼ同カロリーになりますね、

  1. バニラ1つ
  2. カルピス1つ+マアム1つ

ワタクシなら、2をとりますね。

カントリーマアムも好きですし。

ハーゲンダッツと比べてみると

ミニカップ110mlは、

  • バニラ 244Kcal
  • クッキー&クリーム 247Kcal

になっていますね。

満足度とカロリーを考えると、ハーゲンダッツかな。

値段で考えると、マックシェイクかな。

健康ベースだと、ハーゲンダッツかな。

お財布を考えると、マックシェイクかな。

あーどっちも食べたいですね。

瓶のカルピスって

家でもカルピスが飲みたい気分ですね。

自分で作るときは、めちゃ濃い目に作りますよ。

 

昔の瓶のときって今よりも濃かった記憶がありますが、

今のは、何となく薄く感じませんか?

瓶の存在感のほうがワタクシ好きでしたね。

もう無いのかな?

 

読者様200人突破!皆様ありがとうございます、感謝編②

読者様が200名突破しました!(第2弾)

f:id:nir888:20170604233403j:plain

多くの読者の皆様、

読者になっていただきまして、

ホントにありがとうございます。

現在は228名様まで増えました。(6/14)

 

読者様を紹介したいのです。

前回は1~20番までの方々を紹介しました。

www.nir888.com

 

今回は21~40番の方々の紹介になります。

前回同様タイトルUPだけで申し訳ありません。

21~40番の読者様です。

 

21、のり (id:aka12aya70y)様

aka12aya70y.hatenablog.com

 

22、id:ingaku

www.ingaku-trice.com

 

23、ポラリス♪ (id:netabare1)様

blog.netabare-arasuji.net

 

24、OHAMA (id:OHAMa)様

ohama.hatenablog.com

 

25、id:hasa-mirin

hasa-mirin.hatenablog.com

 

26、エディットマン (id:editman)様

editman.hatenablog.com

 

27、さかべ社労士 (id:sakabesharoushi)様

sakabesharoushi.hatenadiary.jp

 

28、白蛇 (id:syuo0130)

www.sirohebi.com

 

29、川花書房 (id:aki5760mh)様

www.kawahanashobo.com

 

30、11人のセレソン (id:seleson-da)様

seleson-da.hatenablog.com

 

 31、sachie (id:f482ric)様

bijinnojyouken.hatenablog.com

 

 32、ちぴお編集長 (id:chippyofficial)様

www.chippyofficial.com

 

33、いつこ・ふみあき (id:itsukofumiaki)様

www.itsukofumiaki.com

 

34、miya (id:miyaweblog)様

www.miyaweblog.com

 

35、id:yasaiitame07

remodeling.hatenadiary.com

 

 36、id:naoqoo23

naoqoo23.hatenablog.com

 

37、ラン (id:ransax)様

ransax.hatenablog.com

 

38、えびょ (id:ebyokeikei)様

keikei-mile.hatenablog.com

 

39、すず (id:kurono_ss)様

kurono-ss.hatenablog.com

 

40、ヴァン (id:nxtxbxg)様

www.nxtxbxg.com

 

タイトルUPだけで申し訳ありません。

感想とかも書きたいのですが、

200人以上の作業になりますので、

紹介のみにさせていただきます。

(言い訳がましくてスミマセン)

皆様のブログは読んでいますのでご安心を。

たくさん笑わせてもらいましたよ。

 

これを見て皆様も遊びに行ってもらいたいです。

これを読んでいるあなた、のことですよ。

遊びに行って見てくださいね。

面白いブログはたくさんありますよ。

 

次回は41~60番の皆様になりますね。

 

おかげさまで5月は大きく増えました

皆様ありがとうございます。

www.nir888.com

ユニクラーでも問題ないとわかった話

ユニクロ問題ないね

f:id:nir888:20170621090001j:plain

以前はユニクローゼとも言われてましたが、

最近はユニクラーと言われますね。

ユニクロをおしゃれに着こなす者を敬意を込めて、

「ユニクラー」と呼びますね。

ユニクロの服を好んで着用する人、もっぱらユニクロの服でコーディネートする人、などを指す表現。

www.weblio.jp

 

シマムラー、アムラーの仲間でしょうか。

反比例している

通常どんなものでも、

  • 「質が良い=高価」

これが当てはまりますが、

ユニクロ

  • 「質が良い=安い」

最強の方程式が当てはまるのですね。

ユニクロ最強かも

良い点としては、

  • 安い
  • シンプル
  • 素材がイイ
  • 作りがイイ

悪い点は、

  • 人と被る率が高い
  • 分かる人が見るとすぐバレる

良いのほうが重要ですからね。

やはりシンプル好きな人には最高ですね。

奇抜さやごちゃごちゃ感を求める人は、

違うよねって思うことでしょう。

遡ること20年くらい前

かのフリースが大流行した頃、

ユニクロを着ていることは恥ずかしい感じでした。

(バレませんように・・)

ユニクロなんか着てるの?みたいな。

ユニクロさんごめんなさいね)

イケてない人が着るメーカー扱いでした。

(ワタクシの周りでは)

あれは丈夫な部屋着だね、なんて

軽口を叩いていました。

たしかに長持ちします!

時は、裏原宿系ファッションの全盛期

ワタクシも買わせてもらいましたよ、

お猿さん顔ところのモノ。

今思うとTシャツだけでもン千円、

ニットはン万円とか、

(えっ、普通だって?)

当時は普通だと思って、普通に買っていました。

並んで買ったことも・・・。

完全にメディアに毒付けされていました。

周りにおしゃれさんだと思われたかったのかも、

しれませんね。

(そのお金で旅行行けたなぁ)

 ユニクロ回帰に

今となっては、

  • Tシャツなんて2000円くらいのでいいっしょ
  • ニットなら5000円くらいだね
  • 下着もユニクロでいいわ
  • ユニクロでたいてい揃うね

ファッションに興味が無くなったのではなく、

ただ単に着るものにお金を掛けるのが、

馬鹿馬鹿しくなってしまっただけのこと。

(言うほど高価なモノ買ってたか?)

洗濯して生地が傷むのはどれも同じだしね。

(超高級ブランドのTシャツなんてン万円ですよ)

そんなン万円も出しておしゃれするなら、

ユニクロで安いの買って、

家族で遊びに行けばいいね、

なんて考えに変わりましたね。

ファッションを否定するのではないですよ

ファッションは文化です。

それは理解しています。

時代を映すものであり、

高級ブランドは独自デザインと品質の良さがある、

のはわかりますよ。

(昔はエ*メス、ヴィ*ンとか買ってまったなぁ)

優越感に浸れますしね。

個人的に完全に否定はしません。

価値観の相違、と解釈してくださいね。

(知人の離婚理由と同じじゃねーか)

自己表現するのにファッションが適しているのは、

賛成しますけどね。

着ているモノでその人の判断をすることも、

ありますしね。

重要といえば重要ですね。

人に不快を与えるような着こなしは反対ですし、

TPOもありますからね。

 

おしゃれが好きなら全力投入すればいいし、

他ごとに興味があるなら、

そちらに資金を遣えばいいし、

どこに価値観を置くかではないでしょうか。

確かにおしゃれな人をみると、

かっこいいな~、とは思いますけどね。

(やっぱり羨ましいかも・・)

服は消耗品と理解

このような考え方になりましたね。

とはいえ、

ワタクシも全部がユニクロなのかというと、

そういうわけでもなく、

アウターは一丁前に多少高価なモノを持っております。

(アウトドア系ですけど何か意外と高かったぞ)

購入理由としては、
  • 着る頻度が多い
  • 防寒性が高い
  • そうそう買い替えしない
  • 安っぽさがない
  • 見栄えがよい

まあこんなところですが、

簡単に言うと「欲しかったから」なのです。

(お前やっちまったな)

何年も着ると思えばそんなに高くは感じませんでしたね。

(十分高けーよ)

たとえ飽きたとしても、売れば少々のお金になりますから。

(そんなつもりねーだろ)

 

そのときは、

このあたりで売ればいいかなと企んでいます。

 仕事着はユニクロでOK

仕事で着るカッターシャツ、ボトムスは、

ユニクロで十分ですよ。

シャツなんかは襟袖が汚れますので、

1年着たら処分ですね。

3000円もあれば買えますし、

ワゴンセールだと3割引とか半額なので、

それでも問題ないですね。

スーツはまだ買ったことないですが、

セットアップで売っていますので、

いつか試してみようかと。

仕事にカッコつけて行くつもりもないですから、

それで十分。

ネクタイは100均でもたくさん売っていますよ。

(普通に悪くないからビックリ)

 

読んでたら懐かしくなったよ

fashionzine.jp

 

美容師との会話に困ったときに使える会話術はコレ!

美容院あまり好きではないですね。

f:id:nir888:20170620231628j:plain

 

なぜって、

  • 行くのが面倒くさい
  • 男でも1時間かかる(一般的な店)
  • 会話が嫌だ
  • カラーの臭いが嫌だ
  • どんな風に切られるか緊張する
  • イメージがホントに伝わった?
  • 切るだけなのに高くない?

たくさんあります。

技術料なのは分かってますよ。

分かってるつもりですよ、

ただね、何か高くないか?って思ってしまうので。

 

まあ、行かないと伸び放題になって、

サムライみたいにロン毛になっても困りますし。

男のロン毛って会社的にどこまでOKでしょうかね?

金八先生が許されたのなら、

一般会社なら全然OKでしょうね、きっと。

どこまで伸ばしたら上司から呼び出されるのか、

挑戦してみたい気もしてきました。

(でも止めとこっと)

ワタクシの方程式

「行くのが面倒+時間がかかる+勿体無い=2~3か月に1回」

ですので、切るときはバサッと短くします。

 (ロン毛にしたらキモい~って言われそう)

美容師さんが話しかけて来ることが苦手

別に人と話すのが苦手なコミュ障ではありませんが、

あの空間にいくと、話をしなければいけない空気感、

が苦手なんですね。

特にお互い興味もないのに、

無理に話題を作ろうとしている感じ、が苦手ですね。

美容師さんも気を遣っているのだろうと思いますが。

 

美容師さんが嫌いなのではない

美容師さんも一生懸命仕事しているのは、

分かっています。

お客さんと会話しなさいよと、

若手は店長さんから言われているかもしれません。

ちなみに、ベテランさんはお客の空気を読むのが上手い、

というか何か感じ取ってくれる気がします。

友達ではないからね

たまに馴れ馴れしい美容師さんもいます。

そうなると面倒くさいMAXになります。

「頼むからそーっとしておいてくれ」と、

心が叫びますね。

それでも会話するならこんな話を

ワタクシとしては放置プレイでOKなのです。

雑誌があれば黙々と読んでますし、

疲れているときは目を瞑っていますし、

いいんですよ、気を遣ってもらわなくてもね。

察して欲しい、が本音ですよ。

どうしてもならこんな会話を

それでも、話さないといけない雰囲気なら、

(美容師さんが話好き)

ワタクシがよく使うジャンルがあります。

1、地元の話

けっこうな確率で地元話が好きな人多いですね。

地元愛というのでしょうか。

(たまに地元が嫌だからこっちに来たなんて)

少し話題を振ってみていけそうならコレですね。

美容師さんの地元が遠ければ遠いほど効果あります。

知っていたとしても、知らないふりして

地元話をしてもらいましょう。

  • 住みやすさ
  • 祭り事
  • 食べ物
  • 気候
  • 方言

このあたりの話題であれば間が持ちますよ。

相槌を打ちながらしゃべってもらうのが1番。

たまにこちらの地元話をする程度に。

(個人情報は少な目に)

2、美容師の仕事話

悩みを聞きましょう。

同調するのがいいですよ。

  • いかに大変かを語ってもらう(勤務時間、給料)
  • 面倒くさいお客さんの特徴
  • 職業病は?
  • 休日の過ごし方

大変な仕事だと思います。

(知り合いもいましたし、いろいろな話を聞いてきましたので)

特に若手の修行中は。

同世代なら得意げに話してくれますね。

女性同士なら話弾むかも。

3、おしゃれ話

いわゆるファッション話ですね。

女性同士に効果ありますよ。

着ている服を褒めましょう。

  • それカワイイですね~
  • どこのブランドですか?
  • 幾らくらいですか?
  • どこに売ってるの?

おしゃれ好きな美容師なら、

聞いてないことも話してくれますよ。

男性美容師に同じようなことを聞いてもOKでしょう。

異性の美容師さんに当たったときは、

効果がありませんけどね。

  • 使える「客・女➡美容師・女」
  • 避けるべき「客・男➡美容師・女」

男性客が女性美容師のファッションについて、

あまり話題にしないほうがいいですよ。

(気持ち悪がられる可能性大)

感想程度ならセーフですが・・。

4、髪型

王道かもしれませんね。

担当の美容師さんが奇抜であれば気になりますね。

  • どんなカットの方法なのか?
  • どんなイメージなのか?

もしかしたらたくさん疑問が湧くかもしれません。

興味があれば突っ込んでもいいでしょう。

興味がなければ触れないほうが無難です。

(同じようにされても困るし)

5、天気の話

最近の天気は~

6、経済の話

最近の経済は~

7、好きなスポーツの話

最近の**は~

8、時事ネタ

嵐が、元sm*pが・・・

 

 

このあたりを武器に挑んでみてはどうでしょうか。

ワタクシは1、2が多いですね。

特に若手の子は悩みや愚痴を言いたいのかな、

なんて思いますね。 

ワタクシ、社会人歴は無駄に長いので、

上から目線で偉そうに説法してますよ。

おっさんウゼーっなんて思いながら、

仕事していたのであれば、ごめんなちゃい~って、

本気で謝りますよ。

(ホントはそんな偉そうに言ってないですよ、たぶんね)

 

それでも本気で静かにしたいのなら、

寝たふりがいいでしょうね。

 

梅雨時期の体調不良にはコノ原因があったんだね、って話

1年の嫌な時期、「ワースト3」

f:id:nir888:20170619145636j:plain

やってまいりました。

かなり憂鬱な時期です。

そもそも雨が嫌いなのに、

それに輪をかけて蒸し暑い!

最悪といってもいい時期なのです。

ワースト3は?

  1. 梅雨
  2. 真夏37度の猛暑
  3. 真冬の雪

愛知県では滅多に雪は降りませんので、

3位は1年で1、2回程度なのです。

(たまに降ると街がパニック状態に)

雪国の皆様は大変だと思います。

ニュースで何M積もりましたとか、

キツいだろうなと思ってしまいます。

2位はとにかく猛暑!

家から出たくない!

家の中でゴロゴロしていたい!

でも仕事行かないとね・・

 

ハワイがイイ!

それでもまだ湿気が少なければいいのです。

ハワイみたくカラっとしてると、

意外と過ごしやすいですからね。

ハワイ行きて~な~

ハワイ行きて~な~

・・・・・・・

 

とにかく嫌!

梅雨の嫌な原因を探ってみました。

  • 湿気
  • 食中毒
  • くせ毛
  • 何かダルい
  • 傘が手放せない
  • 身体がベタベタする
  • 電車内のオヤジ臭がすごい
  • 履いていく靴がない

上げればキリがないですね。

この時期になると体調が思わしくない気がするのは、

気のせいかなと思っていましたが、

実は原因がありました。

ようやく本題に入れそうです。

体調不良には原因があった

ダラダラ無駄話が長すぎましたね。

いくつか原因があるようです。

原因1、低気圧
  • 肩凝り
  • 頭痛
  • 血行不良
  • 副交感神経が優位

低気圧=大気中の酸素が少ない状態

ですから、脳が機能低下し、

眠気、頭痛、だるさ、などの症状が

引き起こされるのです。

梅雨時期になんとなくダルいな~、

というのは本人が怠けているのではなく、

低気圧によっての不具合だったのです。

頭痛があるときは以下の事をしてみましょう

痛む部分を冷やす
大きな音・強い光を避ける
カフェインを含む飲料を飲む
チョコレートや赤ワインなどを控える
質の高い睡眠をとる
生活リズムを整える
ストレスを解消する

igot-it.com

原因2、高湿度
  • 汗が蒸発しにくい
  • 熱が体内にこもる
  • 体力が消耗する
  • カビが発生する

湿度のことがわかりやすいですよ

www.daikin.co.jp

 

湿度が高いと人間は不具合が出ますが、

カビにとっては最高の条件です。

 

部屋の中にいるときは、

エアコンで湿度65%以下にしておくといいそうです。

80%以上では繁殖し始ますので要注意です。

温度は20~30度が活発になり、

25度前後がカビにとって1番ですので注意しましょう。

基礎知識はこちらに

hands.net

 

文部科学省でも対策が載っています

カビの発生しない環境づくり

カビ対策マニュアル 実践編−文部科学省

原因3、長雨
  • 気分がすぐれない
  • 暗い日が続き鬱状態になる

晴れの日が少なくなることで、

心身の不調に繋がります

www.yomeishu.co.jp

 

室内での熱中症にも注意が必要です。

参考にどうぞ

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

食事はどうしよう?

この時期はビタミンB1、B2を摂りましょう。

ビタミンB1は、

  • 玄米、発芽米
  • 豚肉
  • 紅鮭

ビタミンB2は、

  • きのこ
  • 納豆
  • 乳製品

このあたりを意識して食べましょう。

 たんぱく質をしっかりと摂ることが必要です。

 

  この時期の不調にはこれ。

  • 規則正しい生活(睡眠、食事)
  • 睡眠不足にならないように
  • 軽い運動をする
  • ストレス、緊張から離れる(リラックス)
  • 和食中心の食事
  • 腹8分目にしておく
  • 体を冷やさないようにする

このようなことに注意すれば、

少しは快適に過ごせるのではないでしょうか。

(この時期といわず1年中この生活ができればイイですね)

 

早く梅雨が終わって欲しいですが、

そのあとは、猛暑が待っていますね・・。

考えただけで・・・・アヴァァ~~

この時期は頭が全く回転しません。

(いつも以上に)

 

早く涼しい秋にならないかな~ 

 

ミスチル初期の名曲、この9曲を本気でお勧めしたい①

ワタクシ、ほぼミスチルしか聴きません

f:id:nir888:20170612134837j:plain

あまり好きではない方、

大ファンな方、

に送りたい。

本気で聴いてもらいたい曲です。

本来はたくさんありますが、

あれもこれもだと、

ホントの良さがわからなくなりますので、

厳選してまず9曲を選びました。

本日はシンプルに曲の紹介だけにします。

あまりベラベラしゃべるのは止めますね。

(今回も写真の女性はワタクシでは御座いません)

続きを読む

グランデ、ベンティって意味は?スタバに聞いてみたよ

スタバのサイズって分かりにくくない?

f:id:nir888:20170610163441j:plain

意味がわかりにくいですよね。

トールって言われて、

何mlですね、ってすぐ言えますか?

ワタクシはたまにスタバへ行きますが、

どのくらいの量が入っているのか、

よく気にもせずに頼んでいました。 

S、M、Lではダメなの?

スタバの戦略なのか、

創業者のこだわりなのか、

見えてきませんが。

まあスタイリッシュなスタバですから、

そこは尊重して良しとしますよ。

 

一般的なサイズ感ですが、

  • S → ショート 240ml
  • M → トール 350ml
  • L → グランデ 470ml
  • LL → ベンティ 590ml

こんな感じで合っているでしょうか。

トールが普通サイズの扱いなのでしょう。

続きを読む

iPhone「スピーチ」機能が超絶便利な話

かなり便利ですよ、この「スピーチ」機能

f:id:nir888:20170607155052j:plain

ワタクシ長いことiPhone使ってますが、

お恥ずかしいことに全く知りませんでした。

勉強不足です・・。

画面を表示させているときに、2本指でスワイプさせると

その画面の上段からSiriが読み上げてくれるのです。

多少お堅い話し方にはなりますが、

サファリを立ち上げて、

ニュースサイト(Yahooニュースなど)でも

使えますので、とても便利です。

 

ワタクシは、iPhoneにて

Kindleアプリを愛用していますので

本の読み上げは重宝していますよ。

続きを読む